タンポポだより
>>タンポポだより >>  「…エッ!…」
 


まぁ!光栄!(少し嬉しかったけれど)でも……。

三岸太郎氏(三岸節子のお孫さん)から『三岸節子展の生誕110年記念』の図録の文章を頼まれました。

「エッ!……図録?とんでもない!とても無理です、太郎さん無理!
私、文章書けませんから、、、。大体、私が死んでも残りますよネ、、、図録って〜それがイヤなの…恥かしいのネ。だから、太郎さん、これは駄目です〜本当にごめんなさい。」

しかし太郎氏はゆったりとのんびりした口調で、
「ウン、わかったぁ!そう〜〜ウン。じゃ信子さん、こうしましょう〜。少し、ボクに考えさせて〜〜くれる?、時間下さい〜〜。ウン、ねぇ! また電話しますネ。」
ニッコリ笑う。

再び太郎氏から電話あり。
「信子さんのホームページのタンポポだよりで、三岸節子を書いた文章みつけた!
ボクネ、こういう生き生きした感想が欲しいのょ!信子さん、図録に載せるのダメ?」

こんなやりとりが色々ございまして〜〜。ナント初めて図録に〜〜(笑)

去年12月上旬、吉祥寺美術館に伺う。
久し振りの三岸節子の絵にエネルギーをもらう!

スゴイ〜〜人!燃えつづける三岸節子!

今回初めて見て感動したのは、展示されていた数点のパレットです。パレットの迫力!
厚く盛り上がっている絵具!そしてクレヨン。

今にもパレットから花が咲きそうなのです〜〜。
とび出してきそうな花…花…花…!

私のホームページに写真を掲載する許諾をして頂きました!
とっても嬉しかった。太郎さん、ありがとうございます。

この写真が、お花畑のようになるといいのですが〜〜(笑)

 

 

    

   
 

 

 
 

 

 

 

                                                   感謝

 
                                                宮本信子
   
Copyright© Miyamoto Nobuko All Rights reserved.