タンポポだより
>>タンポポだより >>   「・・・紅白歌合戦・ゆく年くる年(ラジオ)・・・」 
   
 


改めまして、、、今年もよろしくお願い申し上げます!

「紅白歌合戦」・「ゆく年くる年(ラジオ)」つつがなく終えました。
大晦日の大きな二つの仕事は、私にとって光栄なことでした。

まさか私の人生でこういう事が起きるとは思ってもみませんでしたから、本当に驚きました。本当に〜〜そして、嬉しかった〜〜(笑)
「あまちゃん」が全国の皆さまに好かれ、愛された結果です。ありがとうございました!

2013年の大晦日は忘れられない特別な日となりました。
「紅白歌合戦」のゲスト審査員で2013年の仕事納め。
そして「ゆく年くる年」が2014年の仕事始めでした。

ゲスト審査員は10人。最前列に杉良太郎さんと宮藤官九郎さんの間に座りました。
長時間です。いつテレビカメラに撮られるかも知れず、モニターテレビもそばにありませんから、気を抜いてはいけません〜〜(笑)

生放送ですから秒単位で進行しています。
スタッフの裏の仕事をみられたのは、とても興味深く、感じ入りました。

ベテラン歌手の皆さんの歌は耳によくなじんでいます〜〜(笑)
やはり引き込まれて唸りました〜〜。
また、次々と登場する若い皆さんのエネルギー〜〜。
ここぞ勝負!
ここでガンバリ所!
個人の力とグループの力!
そういう思いが伝わってきます。

特別企画「あまちゃん」コーナーは楽しかった〜〜(笑)
アキは相変わらず可愛いし、舞台に上がっている皆さんを久し振りに見て、とっても懐かしい!
さすが宮藤さんの台本、オモシロカッタ!
「潮騒のメモリー」の歌も素敵でした。
「地元に帰ろう」GMTのメンバーの皆さんの晴れ姿と、少し緊張していた笑顔が初々しくてヨカッタです!

ドライアイスの煙、白いモクモクとした雲のような波のようなものが、こっちにじわーりと這ってくるのです。前にいた二人のカメラマンはすっぽり包まれて、カメラだけ残されちゃった!

時々バァーン!ボ―ン!と筒の中から出てくる色とりどりの大量の紙吹雪やテープが頭の上に降りかかり、ビックリする。又、バァーン!〜〜心臓ドキッ〜〜(笑)

北島三郎さんの引退。まつり。すごい熱気です。
審査員はステージに上がり、ボールを入れる。白組優勝!

紅白放送終了!!余韻を味わう間もなく、私の後ろで小さな声が… 「ゆく年くる年」のプロデューサー。

「宮本さんこちらに、こちらに、こちらです。ついて来て下さい…」
上手から下手へ〜〜舞台の一番後ろにいる若い女の子達と舞台装置の間をすり抜けます。足元をみると紙吹雪がビッチリありました。

下手袖にいたマネージャー・メーク・衣装・付き人の宮本チームが私の後を追いかける〜〜(笑)ホール楽屋口からNHKの本館へ。外気は寒い〜〜。
靴音が響く、寒いから余計に固い音がする。

「宮本さん、大丈夫です。そんなに走らなくても大丈夫です…」
「ここ段差あります。気をつけて下さい」エレベーターに乗る。
アルマーニの衣装を脱ぎ、私服に〜〜。メークおとす時間なし。そのまま。

又、エレベーターに乗り換え、上がったのか、下がったのか分らない〜〜(笑)
「宮本さん〜〜スタジオこちらです」(早足で歩く) すでに番組は始まってます〜〜。
小見アナウンサーの隣に座りました!水1口だけ飲む、ゴクリ!
3秒、2秒、1秒キュー!

おめでとうございます〜〜!

                                                 感謝

    

 

宮本信子

 

 

Copyright© Miyamoto Nobuko All Rights reserved.