タンポポだより
>>タンポポだより >>   「・・・NHKスタジオパークでの黒豆・・・」 
   
 

NHK・お昼の番組「スタジオパーク」の放送が3回も延期になりました。
収録は4月末にすませていたのですが、政治が揺れておりました。政治の事情で、国会中継や組閣のテレビ中継が急に入って来たのだそうです。

しかし3回は、そうそうある事ではないらしい!(笑)

「今日もなかったのねぇ〜〜」お友達から電話が入ります。
「仕方ないわねぇ〜〜。永久欠番になるのかしら〜〜〜(笑)」
デモ、やっと、4度目に放送されて本当にヨカッタ!


そこで、黒豆の作り方〜〜。タンポポ応援団にもメールいただきましたので、書きますネ〜〜(笑)

材料は、丹波の黒豆150gと水のみ。

★お鍋に黒豆を入れて、2〜3回かきまぜ、水をとり替える。
★水を切り、新しい水に浸す。
  ・黒豆1に対して水は3の割合です。
  ・(適当に・・・)5〜6時間、放置。

火にかける。フタをする。始めは中火。泡ふいてきましたら、弱火でじっくり〜〜〜。約1時間煮る。(適当に・・・)
  ・時々つまんで固さチェック!水足りなくなったら、お湯を、コレ又・・・適当にさ   す〜〜(笑)
  ・好みの固さになりましたら火からおろし、さまします。
  ・黒豆のみタッパーへ。残った汁は別の容器にうつして飲む。

適当が多くて〜〜スミマセン〜〜(笑)
私は、ほとんど目分量です〜〜いつも料理は味見しながら足していきます〜〜適当に〜〜ザックリ〜〜と(笑)

私は腸が長いらしいです。
人間ドッグはパス!人間ドッグなみの血液検査を年1回するだけです。

伊丹さんには「ダメ!検査して〜〜」ナンテ言っておきながら、私は一度もしていないのですネ(笑)
まァ、いいっか!ねっ!
その代わり、健康には、なにかと気をつけておりますよぉ〜〜(笑)
健康が一番ですもの、大切〜〜!

お試し下さいませ!黒豆は腸の汚れをとってくれるらしい!肌にも良い!1ヶ月は続けて〜〜〜。
私、もう3年続けていますが、調子いいです!


只今〜〜〜ホラ・ホラ(無水鍋でキャベツとソーセージと水を少々を入れて、コンソメ・ローリエで煮込んでいます)お鍋カタカタいっていますから、一寸火を止めてきますネ〜〜(笑)


 

宮本信子

 
 

 

PS.シマッタ!アップしてすぐ気付きました!
   
黒豆は30粒が良いらしいのですが私は20粒位〜〜。日によってはもう少し
   すくなめ〜〜もう適当に〜〜(笑)


 

Copyright© Miyamoto Nobuko All Rights reserved.