タンポポだより
>>タンポポだより >>  「・・・『第2回  伊丹十三賞』 4月9日・・・」 
 
タモリさん、「伊丹十三賞」受けて下さってありがとうございました !!

当日は快晴。桜も満開!
今日は何故か着物が着たくなりました・・・なるべく地味に〜〜地味に〜〜目立たなく〜〜。

関係者控室に入りますと、選考委員の周防監督、南伸坊さん、平松洋子さん、中村好文さんが和気あいあいで、ニコニコされていて、何ですか皆さんお顔がほころんでいらっしゃいました〜〜(笑)

「いやぁ〜〜タモリさんに決まって、ホントウニ、よかった!」
「ウン!本当に、ほっとした!」「時間かからなかったネ」

中村さんのスペイン旅行の話しや、周防監督の映画のお話しなどを伺っていましたら、伸坊さんが「その帯いいですね〜〜、宮本さん、どこの?」皆さんに賞めていただいた!東南アジア(?)昔々着物に一寸ウルサイ〜〜(笑)趣味やセンスのいいT夫人からいただいたのです。力強い帯です!

そこへタモリさんの代理で株式会社
田辺エージェンシーの専務取締役、松尾浩介氏がそろりと登場!
玉置さんが席をすすめ、スタッフがコーヒーをお出しする。

私は松尾専務に御挨拶をして、それからお願いをしたんです。「どうしても、私とタモリさんのツーショットの写真がほしいのです!記念館の資料として〜〜証拠写真が〜〜(笑) 私どこへでも行きますから、どうかタモリさんにお伝え下さい。」

「解りました。確かに伝えます。必ず、どこかで〜〜後ほど玉置さんにご連絡します」
松尾専務に約束していただいて〜〜これで安心です〜〜。あとはタモリさんにお逢いする日を楽しみに待つだけです(笑)

松尾専務は、贈呈式にタモリさんが出席できるようにとスケジュールを、ギリギリまで調整して下さったと聞きました。
本当にお手数をおかけしました・・・ありがとうございました!

会場はすでにマスコミの皆さん、お客様方、関係者の皆さんがお揃いです。
アッ!第1回受賞の糸井重里さんも〜〜事務所のスタッフと御一緒に〜〜!まあ〜〜いらして下さった〜〜嬉しいです〜〜(笑)
ありがとうございます!


玉置さんの進行でいよいよ始まりました!

選考委員を代表して周防正行さんから受賞理由と祝辞。
「テレビというメディアに「タモリ」としか名づけようのないメディアを持ち込み、独自の話芸と存在感を発揮する稀な才能に対して。なかでも『タモリ倶楽部』や『笑っていいとも!』は30年近くその才能を遺憾なく発揮し続けるホームグラウンドとして高く評価したい。」

続いてタモリさんのメッセージを松尾専務が代読して下さいました。
「この世界に入ったばかりで、テレビにも一、二回しか出ていない頃、伊丹さんの御自宅にお招きいただき御夫婦で励まして下さいました。 まだ何もわからない状態でしたので、大変勇気づけられたことが思い出されます。
かといっていまだに何かをわかったわけでもなく、ただ迷いつつ手さぐりでやり続けております。この度はこのような賞をいただき大変うれしく感謝いたしております。ありがとうございました。」

私の御挨拶は、「タモリさん、お忙しいでしょうけれどお時間のある時、是非記念館に遊びにいらして下さい!伊丹さんがさぞ喜ぶことと思います〜〜(笑)」

 
 
  贈呈式
 
 
 
 
 


パーティ!

あちらこらでグループができ、人の繋がりが、そう〜〜どんどん形を変えて結びつく。笑いながら、話しながら料理やお酒飲みながら〜〜。
まるで万華鏡みているみたい〜〜!

きっと賞を重ねるごとに、小さな輪が少しずつ大きくなってゆく・・・そうなってほしい!いえ、きっとそうなる〜〜私は感じていました。


東宝 高井社長、中川 敬さん
TMI総合法律事務所 田中先生、遠山先生、石原先生そして、スタッフの皆さん
TVマンユニオン 今野 勉さん、浦谷さん
電通 谷さん、鎌田さん
天野祐吉さん、岸田 秀さん
伊丹組の川崎ちゃん、吉川クン、元文春 新井さん、建築家 長谷川さん
お世話になった方々、御招待させていただいたお客様方・・・・。
ありがとうございました。


それから・・・周防監督のスピーチは素晴らしかった!と、皆さんが絶賛〜〜!
新潮社 松家さん「とってもステキなスピーチでしたネ」
伸坊さん「周防さんすごいねぇ──。ウ──とかア──って普通入るでしょ(笑)無いもんネ。オレなんか、そればっかりで〜〜。よどみなくてさ、しかも原稿ナシ!(笑)スゴイ〜〜」

糸井さん「ボク、全然知らなかったから〜〜誰れがとるのかと〜〜そうかぁ〜〜タモリさんねぇ〜〜わぁ〜〜いい人、選んだんですねぇ〜〜糸井の次がタモリで〜〜あっ!次は・・・誰かな?ワッハッハ」

去年も糸井事務所の若いスタッフと庭で写真とりました〜〜。「ねぇ〜〜お庭で記念写真とりましょ!」私は一番先に庭に出ました。
「いいんですか?キャ──すごい〜〜」
「わぁ〜〜嬉しい〜〜!」若者の弾む声はイイデスネ。
「わぁ、どうしよう〜〜どうしよう〜〜」ヘアースタイルを気にしたり〜〜フフフ・・・・。
「今年は、ボス抜きね〜〜(笑) 今、お忙しそう〜〜皆さんとお話し中で〜〜残念ねぇ!」と私。
この写真、恒例になったら嬉しいです!(笑)


色々な方に支えられ、無事恙無く終えました。

後に残った周防監督、中村さん、記念館スタッフの種岡さん、中野さん、K子さん、H子さん、二男万平、そして、玉置さん・・・。
隅っこで、椅子に座って円陣をくんでいるよう〜〜(笑)

又、又、話しがはずみました。
私はガツガツと〜〜夢中で一皿ペロリと平らげて〜〜(笑)
ワインをグイ──ッと飲み、続き二皿目にとりかかったのでした。
 

 

  パーティ
 
 
 
 
 
 
  お庭での恒例の写真
 
 
 

   
 

感謝

 

宮本信子

 

Copyright© Miyamoto Nobuko All Rights reserved.