タンポポだより
>>タンポポだより >>  「・・・国立大劇場・・・「猿若会」日舞の写真・・・」 
 
もっと早くお見せしたかったのに、もうすごい忙しさです。
今日になってしまいました。

3/4は晴れ。午前11:00 楽屋入り。楽屋の中は、すでにお花で一杯!お花を沢山頂戴して、うれしい〜〜。又、差し入れにいただいた千疋屋のバナナが沢山 〜〜!
〜〜それから、美味しいものも沢山〜〜!本当にありがとうございました !!
 
 

まずは、腹ごしらえ!私設、協力スタッフ集合!
皆でワイワイ〜〜(笑)

真剣な顔で一人で「おさらい」しています。「ひばりさん、そっくり」と皆に云われました(笑)

下手袖で待つ私。師匠でもあり、若い時より
旧知の猿若清三郎先生。奥さまも。
御一家がステキなの〜〜。

ホームページ管理人が写した袖からの踊る姿です。めずらしいアングルです。

 
私は妙に落ち着いていました。
大きく息を吸い、ゆっくりと吐く。「ゆったり、落ち着いて、心を込める。」
舞台正面、お辞儀をして待つ。
緞帳があく。客席はピーンと空気が張りつめ、咳一つ聞こえない静けさ!を感じました。
「チョ〜〜ン」とトメ木の音色。
三味線が、チ、チ、チン、トン・・シャン・・・。始まりました。

私の最初で最後の大舞台。大劇場です。
本当に、いい勉強をさせて頂いた。
この2年で積みあげてきたこと、60歳の手習いではないけれど、その結果は〜〜感謝のみです。

私の、いつも冷静な友人達が皆、興奮していました。
母はピンクの頬を染めて上気していました。
私のマネージャーのK氏も、Mさんも、応援にかけつけてくれて。
お客様!ありがとうございました。お忙しいのに応援にいらして頂き、もう〜〜最高!(笑)
「イガッタデ、ガンス〜〜〜。(岩手弁)」
 

 

宮本信子

 

Copyright© Miyamoto Nobuko All Rights reserved.