タンポポだより
>>タンポポだより >>Jazz in Toranomon 「宮本信子 SPECIAL JAZZ NIGHTS」 (2003.12.19)
宮本信子 SPECIAL JAZZ NIGHTS
2003.12.18/19
[振り返れば2年前、JT虎ノ門ホールのこと。]

JAZZライブがDVD・CD化されました。その時の事をタンポポだよりでお話ししたい、そう思いました。

2年前テレビ東京から 、私のライブを30分番組にして深夜に放送したいと依頼がありました。一瞬耳を疑いました。「本当ですか?エ〜エッ!?私の歌はそんなレベルではありません!ただただ 私が楽しいだけですから〜」って。勿論今迄のライブなど聞いて下さっての御判断です。そして、「宮本さん、楽しいからやるんですよ!」と、おっしゃったんです。とても光栄に思い嬉しかった。

当日、テレビカメラ4台ホールに入りました。私にとって初めての体験。カメラとも目線があいます。私は見えないお茶の間のお客様にむかっても歌うのです。お芝居とは全く違う。役の人物ではありません。ホール側からは二部形式の注文がありました。二部形式は初めてです。構成はいつも自分でします。歌い始めた時からず----っと。スタッフも「宮本さんの好きなようにやって下さい!」いつもそう言ってくれますから、有難くそうさせてもらっているんです。決して私を窮屈にしない心くばりをして頂いてます。

一部はひばりさんの曲、思いっきり歌いたい、歌っちゃおう。トークは恋の話を中心にして。

二部はJAZZ中心に、リーワイリーも。トーク内容、曲のサイズ、曲順を考えます。歌ってみて、手直し…。時間がかかります。

当日、放送をみました。楽しそうな自分の姿、そしてお客様との一体感、大いに盛り上がったのです!

それが、アレヨアレヨと形になって、DVD・CD発売!信じられません。私の歌は絵があってやっと成立するんだと思っていますので…。
CDは…(汗…なにやら出ます!!)
でも、スタッフの皆さんの情熱と御好意に感謝しています。皆さん、どうもありがとうございました。私の還暦の記念にもなりました。(!?)

デモ、あらららら…構成の所…名前が違っている!ピアノとアレンジして下さっている板垣さんの御名前になっている!

もう、スタッフの皆さんの謝りよう〜〜。
私、いいました。
「いいえ、どんまい!どんまい!もしも、追加発売(ありません・・・あり得ない、夢にも・・・。)あった時には宮本にして下さいネ」一件落着!

さぁーって、次のタンポポだよりは・・・。
いずれ、おたのしみに。

                                    宮本信子

 


 
 

 
 
 

 

 

 
   
Copyright© Miyamoto Nobuko All Rights reserved.