タンポポだより
>>タンポポだより >>  「・・・伊丹十三記念館・三周年記念・・・」
 

三年前の5月15日(伊丹十三誕生日)に記念館はオープンしました。

2010年5月15日、快晴。AM10:45分 松山着(玉置さんと一緒)。
さあ〜〜三周年記念です。私は気合いを入れる。

ナント・・・同じ飛行機に・・・伊丹組のスタッフの三人が同乗していたのです。(特機の落合さん、フードスタイリストの石森さん、SFXメ
クの江川さん)

びっくりしましたねぇ〜〜!記念館に向かう車内は、なにか〜〜伊丹組の映画の撮影
現場に移動しているような雰囲気で〜〜(笑) 皆、興奮気味で話している・・・だって久しぶりの再会です!フフフ・・・
話が弾み〜〜笑いが絶えません〜〜気分はドンドン盛り上がってくる〜〜(笑)

「去年来たかったのに駄目で・・・。
二人のスケジュールをあわせたら、15日。オッチャン(落合さん)に連絡したんですよォ〜〜ねっ、江川さん!(江川さん、うなづく)そしたら、羽田でオッチャンが『今日、何の日か知ってる?』って・・・。もう私達ビックリ!ねっ!(江川さん、うなづく)」

あまりにも偶然すぎる!
三人とも口を揃えて言いました。
「コレハ、カントクノ、サイハイニ、チガイナイ!テン カラ ノォ〜〜」「ソウ、ゼッタイ 、ソウ〜〜」
三人は笑って言った。力を込めて!
 

私の・・・・胸に・・・あたたかいものが流れる〜〜。

館長室でのサプライズ・プレゼント!
江川さんと石森さんから〜〜〜。
・・・いつかお知らせします。お楽しみにネ!

館長の仕事が忙しい私を気遣って、三人は「勝手にやってますから〜〜!(笑)」と、消えました〜〜(笑)
 
 
 
   
 


『カフェ・タンポポ』より連絡あり。三人が私を待っているとの事。
机の上にバースデーケーキが!

石森さんが「オッチャンに言ったんです。持ち込みは迷惑よ」って。ねっ!(江川さんうなづく)
オッチャン「だって、いいじゃない・・・(二人に言った)
監督の誕生日ですよ。・・・しかも喜寿です〜〜(笑い)」

石森さん「モウ!オッチャンに何度も駄目だって言ったんですよォ、ねっ!(江川さん、うなづく) デモ、この男は言うこときかない!〜〜」(オッチャン、ニコニコしてる)

私は正直困った!すごく困った!頭がクルクル廻る。

「でも、今日は特別〜〜。」
今カフェにいらっしゃるお客様にお話しして、一緒に伊丹さんの誕生日をお祝いして頂こう〜〜と決めました。

 



「皆さん〜〜すいません〜〜、ケーキ持ち込んだりして〜〜。こんな事は絶対いけません。(皆さん、笑う)とんでもないことです。(皆さん、又笑う)でも・・・今日は特別な日、伊丹さんの誕生日です。77歳。喜寿です。 このケーキは伊丹組のオッチャンが〜〜」

三人を紹介し、お客様と一緒にハッピーバースデーを歌いました。そして、ケーキもお客様に召し上がっていただきました。

ありがとうございました!(笑)
 


伊丹さん生きていたら77才。
生きていたら記念館なんて、ないのだ。

閉館後、中庭のベンチに一人座って、シャンパンを飲む。
「77才・・・誕生日おめでとう!」桂の木に乾杯する。
桂の葉っぱが少し揺れた・・・・。

 
 

宮本信子

 

Copyright© Miyamoto Nobuko All Rights reserved.